睡眠の質を向上させるには枕が大事 良質の枕を簡単に手に入れるには?

健康
枕は熟睡のための一番重要な要素かもしれません。
でも、本格的に探そうとすると、調べている間に疲れてしまうことも。
だって、あまりにも種類が多いので、どれが自分に合っている枕なのかわからなくなってしまうから。
でも、私は本屋さんで簡単に良質の枕を手に入れました。

本屋で買える枕“天使の深睡眠マクラ”とは?

本屋で偶然見つけました。
即買いしました。
ここ数週間、首が凝りすぎていて右側にほとんど曲がらず、背中はパンパン、最後は腰痛がとどめ。こちらは仕方なく整形外科に行き、注射を2本してもらい、翌日には何とか仕事に行けるようになりました。
でも、動き方がぎこちないので、次はマッサージへ。
そんなとき、枕が原因ではないかという気がして、ネット上であれこれ探してみました。
私が実際に購入したのは、別件で本屋に行った時に見つけて、即買いしたこの本?
 
この、“天使の深睡眠マクラ”は、アスカ鍼灸治療院の福辻院長が考案されたもので、
・低反発素材を使っていること
・抗菌カバー付なので、いつでも清潔を保てること
・低反発素材なので、首へのフィット感が抜群(自然に立っているときの首の真っすぐ感)
・普段、仰向けの人にも横向きの人にもどちらの人にもOK!
今回の私の首が回らなくなった(寝違えではありません)原因は、枕の高さではないかと自分なりに考えました。寝返りを打つときも、この枕の高さで十分なんですね。
箱から出した時、枕の厚みが物足りなく見えたのですが、実際に使ってみると低反発素材の硬すぎず、柔らかすぎないクッション性と、枕の高さ(普通のよりはやや低い感じ)がちょうどいいバランスでした。

睡眠の質が向上すると得られるメリットとは?

睡眠の質が向上すると、心身にいいことがたくさん起こります。
まず、疲労感が減少します。
深い睡眠は、免疫力を高めるので、風邪などの病気予防になります。
枕で首を安定させることで、より深い睡眠ができると、睡眠時の姿勢がよくなるので肩こりや腰痛の予防や改善につながります。
しかも、適切な枕を使っていると、寝返りが自由にできるんですね。
この寝返りは体のゆがみなどを自然に矯正したり、血液やリンパの流れを良くしてくれるので、健康に直結します。
深い睡眠は、内臓の機能も活性化し、自律神経も安定させます。
つまり、よく眠れないとイライラすることがありますよね?
ストレスを感じることも普通のときより多くなり、その結果ますます眠りが浅くなったりします。そういうことが、適切な枕を使うことで避けられるということです。
眠っているときに、自然と体が微調整をしてくれる結果、昼間の活動も精度が高くなりますね。特に、スッキリ目覚めた日は、集中力も記憶力もいつもより高まったような気がしませんか?
注意力散漫な日は、たいてい良い眠りが得られなかった翌日。
ほかにも、深い睡眠は成長ホルモンを分泌して代謝を上げるので、脂肪燃焼効果もアップし、女性ホルモンの分泌を促すので、美肌や髪にも良い効果が。
ぐっすり眠れて免疫効果が高まると、精神的にも安定するので、日常の活動も前向きになり、活動的になりますね。

良質な睡眠と枕の関係

福辻院長は食事以上に睡眠は大切、といいます。
深い睡眠時は、寝返りをすることがとても重要なことなんですね。
適切な枕や寝具でないとうまく寝返りが打てなくなります。
寝ているときの体は柔らかいので、うまく微調整ができると体のゆがみなどが自然と矯正できるんですが、へんな寝方をすると逆に体がゆがんでしまうので、注意が必要です。
この枕を使い始めて再認識したのですが、「枕は、頭ではなく首を支えるもの」だということ。こう考えると、これから枕を探す方にはこのあたりを見極めて選んでいただきたいと思います。
でも、すでに睡眠不足が続いていてすぐにでも良い枕を手に入れたい、探す時間も惜しい、という方には、急いでお近くの本屋さんへ行くことをおすすめします。
こんな小さな箱の中に枕が入っているの?と不安に思われる方がいるかもしれませんが、箱から取り出せば(最初は枕カバーがぶかぶかなんですが)、少しずつ枕がふくらんできて、カバーがちょうどよくなりますので、ご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました