2016-07

健康

にんにくは栄養効果大 毎日少しずつ摂るための工夫とその作り方とは?

にんにくの入った料理はおいしいけれど、臭いの心配があるので、時と場所を選びます。 毎回にんにくを刻んだり、すったりするのも、ちょっと面倒? そんな時、一度にたくさん作っておいて、調味料のように少しずつ、手軽に使える。しかも栄養効果抜群の“...
健康

大根スープは便秘に効果アリ!?簡単で栄養効果の高い方法とは?

大根スープは便秘や体質改善にも効果的です。でも、生の大根1本買うより簡単な方法があるんですよ。それが、“切り干し大根”を使う方法です。 乾物は栄養が凝縮されています。太陽の力をいただいているからなんですね。 今日は、そんな乾物の1つ“切り...
グルメ

川崎地元の手土産7選!甘いも辛いも両刀使いで攻めてみる?

昔からある川崎の地元のお店。 駅から離れたところに本店があっても、ラゾーナやアゼリアにショップを構えているお店もあります。 どれも、昔懐かしいお店の味もあり、常に新作にチャレンジしているお店もあります。 でも、どれ...
生活

怒りの感情の奥にあるもの ここを押さえれば怒りをコントロールできる!?

人間の感情の中で、突然湧きあがる“怒り”をコントロールするのは本当に大変です。ことによったら、取り返しのつかないことになるかもしれません。 果たして、“怒り”の感情をコントロールする方法はあるのか? 今回は、特に人間の感情の中でも、“怒り...
生活

ごみを出さない生活 分別だけじゃない?ごみ処理10のポイントはこれ!

ごみは、「捨てればごみ、分ければ資源」となります。 分別さえしっかりできていれば、多くのごみが資源になりうるし、ごみ処理に関する費用も軽減されるでしょう。 ここでは、生活の中でできるだけごみを出さないようにするにはどうしたらいいのか、ポイ...
健康

老人性難聴も改善できる 聴覚ネットワークのトレーニング最新情報!

加齢とともにだんだん、「聞こえづらくなる」という事実があります。 もし身近に、高齢で耳が遠く、大声で話さなければ通じない、と思われる方がいるようでしたら、実際はどの程度聴こえているのか、わかっているのか、向き合って確かめた方が良いかもしれま...
健康

枝豆はたんぱく質とビタミンCが同時に摂れる!この2つから生成されるものは?

この季節、ビール好きにはたまらない、ビールとセットの印象の強い“枝豆”。 でも、ただ美味しいだけじゃない! 実は、枝豆には肌を美しくする“コラーゲン”を生成する作用があったのです!
健康

頭の疲れは頭皮マッサージでとれる!?頭も体もスッキリする5つの方法とは?

頭痛がしたり、目の疲れを感じたりすると、頭のあちこちを指先で押してみます。そうすると、軽く触れるだけでも痛みを感じることがあり、少し我慢して全体的に指でしばらく押しまくると、視界が拡がることがあります。 脳の疲れ、目の疲れ、頭全体(どこだ...
生活

大橋鎭子さんの “暮らしの手帖”は暮らしの“革命誌”だった!?

「暮らしの手帖」は1948年に創刊され、20年で100万部に迫る人気を誇った雑誌です。 隔月刊で発行され、広告はどのページにもありません。 一見地味な印象ですが、全体を眺めつつ読み進むうちに、「地味」が「滋味」に変わってくる。 そんな雑誌...
生活

おとなの日本語 古臭い?とんでもない!人間関係に役立つ言葉11選

日本語は奥が深い。 ユーモアもあり、直接的でない分含みがあり、妙に想像力を刺激して、客観的に見られるんですね。 そんなおとなの日本語を、今回は「人間関係」にしぼってまとめてみました。
タイトルとURLをコピーしました