2016-09

生活

盆景を作って禅の心を知る 家庭に自然を取り入れる方法はこれ!

“お寺の知恵拝借”も第8回。最終回になりました。 お寺の庭の落ち着きとすがすがしさを家庭にも取り入れる方法を枡野俊明さんが紹介しています。 どんな小さなことにも心を砕く、知恵を使う、そんな日本人の豊かさを感じます。家庭の中に自然を取り入れ...
生活

健康格差は収入だけの問題ではない!?格差縮小のための対策とは?

“健康格差”という言葉を知っていますか? 最初に考える関連用語は“所得”。 でも、“所得”以外にも、住んでいる地域、雇用形態、家族構成などで“健康格差”は違ってきます。 健康は自己責任でしょ、という意見もあるでしょうが、健康を保つためには...
生活

取材記事の書き方 タイトルを書く時のポイントはこれ!「記事の書き方講座」

「地元を知ろう!」という講座も中盤に入っていよいよ取材記事の書き方になりました。 グループごとに分かれてのタイトル付の実践は、なかなか意見がまとまらず苦戦しましたが、言葉に対するセンサーが高まったような気がします。 備忘録として書きます...
生活

自宅で精進料理のおもてなしができる!肉の代わりに利用できる食材とは?

今回の“お寺の知恵拝借”は、自宅で精進料理のおもてなしをすること。 実際にお寺で精進料理を学んできても、禅の心を含めて、心を込めた精進料理をどう作って、どう喜んでもらうか。 お客様にどう喜んでもらえるか。 それが料理のこころです。
健康

手のしびれと痛みが取れない 手根管症候群の治療法は?手術は必要?

最近、知人が手根管症候群と診断され、先週手術をしたばかりです。 手術後2日経ってから会ったのですが、包帯をしている以外は普通で、一緒に買い物に行きました。 身近で彼女の症状を見ていて、“手根管症候群”という病気があることは今回初めて知りま...
生活

“地震から学ぶ防災”プログラムに参加して見えてきたこと

大師プラザで行われた「地震から学ぶ防災」プログラムの1回目に参加してきました。 今回はオリエンテーションということで、防災ネットワークプランの井上さんから、参加者の防災意識の確認を、普段どんな対策をしているのかというところから話し合いまし...
生活

超初心者のための撮影技術講座② ビフォー&アフターで撮るってどういういうこと?

撮影技術講座の2回目です。 先週との違いは、ピント合わせや手ブレ対策などの技術的なことだけではなく、もう少し深いニュアンスを含めた“撮り方”の心構えです。 備忘録として書かせてもらいます。
美容

肌荒れ改善に効果的な入浴方法 手作りで簡単な入浴剤はこれ!

肌荒れを心配する季節になってきましたね。 今年は早めの予防対策を考えました。 毎年夏になると体のかゆみに悩まされますが、その原因が秋冬の肌の乾燥ということがわかっています。 乾燥する季節になる前から、肌荒れや乾燥に効果のある方法を取り入...
生活

自宅でできる座禅 “禅の心”を極めるポイントとは?お寺の知恵拝借

「お寺の知恵拝借」も6回目になり、座禅をどう自宅で実践していくかというところに入ってきました。お寺で座禅のやり方を学び、禅の心を頭で理解することができても、いざ普段の生活に戻ると、お寺で感じた静けさや深い満足感を得ることは難しいと感じてし...
健康

第3の脂肪と言われる場ちがい脂肪とはなに?普通の脂肪との違いとは?

皮下脂肪や内臓脂肪は聞いたことはありますが、“場ちがい脂肪”というものがあるということは今回、“主治医が見つける診療所”で初めて知りました。もしかしたら自分も?と思い当るところがあるので、ちょっと怖いです。。 “第3の脂肪”に注目です。
タイトルとURLをコピーしました