2018-05

未分類

深い睡眠をとるにはどうするか?寝つきの悪さを改善する方法とは?

 睡眠が十分とれる人は、健康の条件を1つクリアしています。 でも、十分とれている人でも、その睡眠の深さは十分といえるでしょうか? 深い睡眠をとるためには、寝る前にすることがあります。 今回は、深い睡眠をとるための方法をお伝えします。
健康

慢性腰痛は心因性のものが多い!?慢性腰痛のタイプにはどんなものがあるの?

ヘルニアやぎっくり腰など、原因がはっきりしない腰痛に悩んでいる人は意外と多いんですね。その原因は心因性のものが多いということです。 心因性の腰痛とはどんなものか、今回は慢性腰痛についてお伝えします。
健康

白湯が体に良いらしい 沸かす時間にある重要なポイントとは?

最近、白湯を好んで飲んでいる人が目立つようになってきました。私の友人にも白湯好きの人がいます。なんだか健康に良いらしい、と聞きます。 お湯なので一度は沸騰させるですが、沸騰させる時間はどのくらいなのでしょう? その沸騰時間によっても白湯...
未分類

アートセラピーってどんなことをするんだろう?ワークにはどんな種類があるの?

アートセラピーというと、治療のために描いた絵を分析する精神療法のことだと普通は思うかもしれません。でも、もうひとつ「表現アートセラピー」といって、表現するプロセスに重点を置いているアートセラピーがあります。 絵を描いたりコラージュを作ったり...
生活

ストレスとストレッサ―の違いを知って、心のマネージメントをする方法

人によってストレスを感じやすい人と感じにくい人がいるというのは、少し不公平な感じがしますよね。自分がわりあい感じやすい方なので、余計そう思います。 でも、ストレス対策というのは、なんだか外部の何かと戦うような感じがしませんか? それには、...
健康

睡眠の質を向上させるには枕が大事 良質の枕を簡単に手に入れるには?

枕は熟睡のための一番重要な要素かもしれません。 でも、本格的に探そうとすると、調べている間に疲れてしまうことも。 だって、あまりにも種類が多いので、どれが自分に合っている枕なのかわからなくなってしまうから。 でも、私は本屋さんで簡単に良質...
健康

足湯の仕方 浸ける時間が長すぎていませんか?

 風邪を引いたときや体調が悪くてお風呂に入れないとき、足湯だけでも体が温まって本当に気持ちがいいですよね? でも、気持ち良すぎて時間を考えず、次から次とお湯を足してしまうことはないですか? 足湯の適温や時間ってあるんでしょうか? 今回は...
健康

背伸びストレッチの効果はダイエットだけじゃない 気分もおなかもスッキリして体脂肪も減る!?

背伸びストレッチって何?って思いますよね。 パソコンに向かって仕事してて、疲れたときに伸びをする、それも背伸びストレッチなの?って。 たしかに、それもストレッチかもしれませんが、今回は“背伸びストレッチ”の、ダイエットにとどまらない効果と...
美容

ホットタオルで便秘も解消!?患部を熱で刺激する効果的で簡単な方法とは?

便秘症の人は、すでに便秘薬を試したり、腸に効くといわれるお茶を飲んでみたり、もしかした浣腸なども経験したことがあるかもしれませんね。 私も同じように、便秘に良いといわれるあらゆることを試してきた経験があるのでわかるのですが、できたら薬など...
健康

便秘に効くツボは腰にある?!その探し方と効果的な刺激法とは?

便秘に効果のある方法は、食べ物からエクササイズまでいろいろありますが、体にあるツボを刺激することでトイレに駆け込みたくなるということもあるようです。 トイレに腰かけて、うんうんお腹を押すより、腰や背中を押していくうちに催してくることがあり...
タイトルとURLをコピーしました