2019-08

生活

自律神経と呼吸の関係 なぜ深呼吸をすると心が穏やかになるのか?

自律神経は内臓や血流に大きく関係しています。 特に腸の活動は副交感神経が優位のときに安定します。もうひとつ、心の状態も自律神経に大きな影響を与えることがわかっています。 では心の乱れを整え、腸の動きが鈍くならないようにするために、自律神経...
生活

お風呂で重要なのはお湯の温度 1℃の温度差が健康に与える影響とは?

自分の症状の合わせて、自己判断でお風呂のお湯の温度を決める人がいます。 冷え性の人ならなるべく高めの温度で体を温めようとか。   でも、本当のところはどうなんでしょう? 今回は健康番組”ゲンキの時間”を取り上げて、お風呂で最も重要な「お湯の...
健康

腸のストレス解消のための生活習慣 腸をリラックスさせるために日々できることとは?

気が付かないところで、私たちはずいぶん腸にストレスをかけているのかもしれません。 それは、食生活や入浴、睡眠、さらに普段の姿勢までも腸にはかなり負担になっているということも考えられます。 その時はやり過ごしても、結果、便秘や肌荒れ、全身...
健康

呼吸法が続かないのは集中力がないから?でもこの方法なら続けられます!

健康法の1つに「呼吸法」があります。 体が健康になるだけではなく、ストレスに強くなり、自分をコントロールできるようになるので性格?まで変わる可能性もあります。 そんな呼吸法ですが、続けるとなるとそう簡単ではありません。 それはなぜか? 一番...
健康

グルテンフリーと便秘の関係 グルテンは腸内環境にも影響する!?

  グルテンフリーとは「グルテンを除去する食事法」のこと。 最近は、普通に聞くようになりましたよね。 小麦にアレルギーのある人ばかりではなく、“グルテンフリーダイエット”などのように、グルテンフリーでやせたいと思う人、また体質を改善し...
タイトルとURLをコピーしました